My New lathe!!! 卓上研磨機!

20141123-152536.jpg

Look! Finally, my new lathe has arrived and set in my studio!
This machine is made for lefty like me!!! :)
I’ve been having hard time for finishing my works especially in winter because my big, wonderful grinding machine located in my back yard! I wore several layers of warm cloths with thick cap while I ground my works surface!
But Now I have this one here in the room! Yatta—-!!!!!
やっと念願の卓上研磨機がやって来ました。
左利きの私用に、そして上から下に回転させて使います。
大物以外はこれで室内で仕上げ加工が出来るようになりました!
アダプターを変えれば、磨きまで出来ます。座って作業出来るので、ジュエリーなどの細かいものも丁寧に仕事できそうです! 嬉しい!!!

カテゴリー: Glass Arts, フュージング, 未分類 | コメントをどうぞ

videoを作ってみました!/ I made videos!!!

お久しぶりです。

私が作っている350種類以上あるムリーニのなかで今現在、最も細密な物は123本のガラスの細棒から出来ています。 今回、ウエッブ上のJapanStore というところからインタビューの依頼が来たので、それ用に

1)ガラスを切っているところ、2)123ピースを組み立てていく様子

をビデオに撮ってみました。とりあえずYoutubeにアップする方法は分ったので、それでアップしてみました。ご覧頂いてご意見いただけたら嬉しいです。飽きてしまわれてはいけないので、編集の上400%のスピードのビデオにしてあります。音楽でも入れれば良いのですが、ちょっと良いのが思いつかないのでとりあえず、このままで。。。

Hi!

These are videos I just made!  One of the most intricate pattern murrine I ever made has 123 pieces of strips of glass. Using those videos to show how I

1) cut to get 123 pieces of strips from 5 different color, sheets glass.

2) stack-up them to fabricate to a block.
I hope you can enjoy watching them!

    • Yoko Yagi's World 1 How to make 123 pieces murrine No.1

    • Watch Video

    • Yoko Yagi's world 1 How to make 123 pieces murrine No.2 Stacking-up

    • Watch Video

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

個展のご案内

ふと気がつけば、前回記事を書いてから1年近く経っているようで。。。

ま、気を取り直して、、、

6月21日から29日迄 奈良学園前の ギャラリーきのわ で個展をいたします

11:00〜17:00(最終日29日、日曜日は16:00迄です)

この写真の作品は、このブログを見て下さっている方はご存知と思いますが、2012年の日本のガラス展でお披露目した作品です。関西では、見て頂くチャンスがなかったので、長い旅から帰って来た作品をご覧頂く事にしました。             後、十数点の作品 + ジュエリーをいろいろ並べたいと思っております。。。     どれだけ種類/数が。。。そろいますか。。。

どうぞ、お運びいただき、見て頂けたら嬉しいです

YokoYagiSoloshowatKinowa2014

yokoyagiuraSoloshowatKinowa2014

カテゴリー: Glass Arts, フュージング, 好きな事, 未分類 | コメントをどうぞ

ロールアップ用の板作ってます

暑い暑い中、久々にGGGでロールアップしていただくことになり、汗だくで用意に励んでいます、、、
まだまだ先は長いですが、、、、
iPhoneのwordpressのアプリを更新したので、試しに写真撮って経過を載せることにしました!

20130815-145412.jpg

カテゴリー: Glass Arts, フュージング, 未分類 | コメントをどうぞ

渋谷東急本店 日本のガラス選抜展part1

またまた時間が経ちました。。。

2月に入ってから、渋谷、東急本店で4/11〜17にある日本のガラス選抜展Part 1 にお誘いいただき、出品する事になりました。

会期迄の時間がなかったので、前の作品を2点、コーニングで作ったものを1つ、そしてなんとか2点は新作で。という構成で今必死で新作の筺物2つを準備中です。

会期中は東京に滞在して、8階美術ギャラリーにいる予定です。           お近くにお越しの節はぜひお立ち寄りください。出来ましたら、事前にご連絡いただけば、ふらふら出歩く事なく、画廊にいるようにいたします

私のホームページから連絡取って頂けます (http://fusedglassart.sakura.ne.jp/)

よろしくお願いいたします

渋谷東急本店 8階 美術ギャラリー 4/11-17 10:00-19:00 (17日は17:00迄) tel:03-3477-3111(代表)

カテゴリー: Glass Arts, フュージング, 好きな事 | コメントをどうぞ

遅ればせですが、、、今年もよろしくお願いします!

あっという間に一ヶ月。皆様2013年もどうぞよろしくお願いいたします!
昨年は、ガラス工芸協会に入って初の展覧会に出す作品が、何回も最後の磨きで割れてしまい、理由の解明がなかなか出来ず、その事ですっかり消耗して、その後もたいした仕事ができずに過ごしてしまいました。

成果としては、
(1)アメリカサンタフェの美術館で他国のガラス作家の作品に混じって3点ほど作品が展示され、その時に出た記事に名前が載った事。

(2)ブルザイの作っているTip sheet 6 ”Amazing Roll-up”が改訂されるにあたり、ロールアップで作る作品の応用例かな?!のひとつとしてロールアップで作った壷が載る事になりました TS6_2012_v3

(これはまだ草稿段階の原稿です。上のTS62012 V3をクリックして頂くと、PDFファイルが開きます。)

 

☆2013年の出来事としては☆

9月の初めに東京で、グループ展に出られる事になりました!

詳細は後ほど〜!!!

うかうかしてるとまたまた間に合わなくなるので、そろそろ作品を作り始めないといけません。

今年は、筋肉痛等との折り合い方も学習しつつ、後ろ向きにならないように気をつけて、少しは作品数を増やすべく、怠け心に負けないように、過ごしていきたいと思っています

今年もよろしくお願いいたします!

八木 洋子

カテゴリー: Glass Arts, フュージング, 未分類 | コメントをどうぞ

日本のガラス展 ’12の作品写真です

これが完成にこぎつける迄に大騒ぎだった初めての八角筺です!

カテゴリー: Glass Arts, フュージング, 未分類 | コメントをどうぞ

あれから5ヶ月半経ちました。。。。

前回のブログを書いて以来、はや6ヶ月近く。あっという間というか、それはしんどい時間でした。あの時は、すっかりうまく行くつもりだったのですが、あの後今までで経験した事がないほどのトラブルに見舞われ、そのドツボから一体どうやったら出られるものやら!いろんな知人やブルザイにも問い合わせをして、知恵をかりまくり、、、、

なんと4つ目でやっと成功にこぎつけました。今その作品は西伊豆の小金崎クリスタルパーク・ガラスミュージアムで

”’12 Glass in Japan 西伊豆巡回展” 

の中で展示されています!

私のは前期の中での展示なので、12/18迄です

作品写真を次に載せます!

 

 

カテゴリー: Glass Arts | コメントをどうぞ

現在、どこ迄いったかというと。。。 

先日の計算をやってくれるサイトに手伝ってもらいつつ作っているのは、出来上がれば二段になっている蓋付き八角の筺。です
今まだ、蓋の部分が、平らな板状に焼き上がっている。
脇の側面になるパーツが今電気炉に入っている。
という状況です! あ、もう19日も終わろうとしているのに。。。。
間に合わない。。。。。!!!!!
という現状です。
計算は、設計の段階で、底板の、壁(wall)とくっつく八角形の辺の長さと、壁のそれぞれの辺の長さを違えないと(壁の厚み分、壁の外側の長さは長くなる)組み立てられない事に、一度枠を作ってから気が付いたので、それを直そうとした時に必要になった。という話です。
蓋の写真、貼付します。ちょっといろんな色/パターン入れすぎちゃって、その上気持ちもばたばたしているのを反映してか、柄もバラバラ、繋がろうとしないので、脈絡がないです。”見せる”という事をもっと意識して、”見やすい”=>みて心地よい。
ものを目指すべきだったと、既に反省しています

カテゴリー: フュージング, 未分類 | コメントをどうぞ

計算を助けてくれるサイト見つけました!

作品を作る上で、しばしば頭を悩ます事になるのが、図形の計算です。
私の作品の中でもフュージングで一旦板に焼いて、それを角度を整えて(面取りして)組み立てて筺[ハコ]に仕立てるものの場合、正確な計算はさけて通れません。今回は、八角形で、二段になったお重のようなハコに仕立てようと思っていて、その側面の長さが間違っている事に気がつきました。
で、正しい寸法を出すのに、描いていた図面を計ったら、場所によって、長さが違う!- こういう事はしばしばあります、いくら正確に計って描いたつもりでも角度が多くなればなるほど、誤差が生じてしまいがちです。-
やはりそういう時には計算から引き出される数字を信じた方が正解です。
で、あ〜、サイン/コサイン/タンジェントどうやって出すんだっけ〜???
と一応壁に貼ってある公式に目をやったのですが、もしかして、インターネットで調べたら、、、、って思って検索したら、、、な、なんと、、、とっても、とっても便利なサイトがありました。
わかっている数値を入れると必要な数値を計算して返してくれるんです!
感動しましたので、皆さんと分かち合いたいと思い、ここに載せます!
どうも、カシオのページのようです。必要があって検索から入ったので、いまになって頭のページに行ってみましたが、なかなか面白そうなサイトです!
とりあえず、私がお世話になったページと、その画像を貼付けときます。

http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1260247765

カテゴリー: フュージング | 3件のコメント